忍者ブログ

ばか親日記

30代三児の母です。 我が子をおもろい子供に仕立てようと奮闘中です

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 買ってきました。
ダンナ様は雑誌とかってあんまり買ってこないほう。
いつも読んでる雑誌もあるらしいけど、本屋さんで立ち読みで済ましてるみたいです(^^;
雑誌って買い始めると、あっという間にたまっていくんだよね(--;
立ち読みで済ましてくれて、ありがとう(≧m≦)

で、買ってきた、ってことはよっぽどじっくり読みたい記事があったってこと。
『AERA with Baby』です。
これってあたしはあまり手に取るような雑誌じゃありません。
あたしだったら「ひよこクラブ」とか「おは赤」とか「ベビモ」とかを手にとると思う。
それに↑この辺の雑誌は婦人のコーナーだけど、「アエラ」ってなんとなく男性向きの雑誌?というイメージがあります。
このベビーもなんとなくパパ向けに書いてある気がする。
でもママであるあたしも面白かったです。

「たまひよ」よりじっくり読む記事が多い気がしました。
なんていうかなぁ~(--;大人の育児雑誌、って感じ?(^^;
難しい表現で書いてあるとか、一つのことに対して情報いっぱいとか

そして気になった記事は
「おむつはずし」「ふたり目のハードル」かな。

「おむつはずし」
長男でやったことあるんだけど、やっぱり兄弟でも違って・・・(--;
長男の時は実家の母に「もう取れるんじゃないの?」とか言われて、2歳の夏に始めました。
そして取れたのは3歳のお誕生日の直前(--;半年以上あれこれやったよ。
褒めたり、怒ったり。。。でもあの時は自分が必死すぎちゃって、長男の成長の様子なんて見てなかった気がする。そろそろオムツがとれる年齢なんだから、やれるでしょ、くらいにしかみてなかった。
きっとあの時は長男にはまだ早かったんだと思う。それを本人の気持ちもついてきてないのに、さぁとろうって周りで言ってもダメに決まってるよね(^^;今思うと虐待か?ってくらい強く言ってたこともあったかも。ごめんよ、長男。
そして次男。今月の末には3歳になります。全っ然っ取れる気配がありません(--;
まぁ、長男の時の経験を生かしてやれるとは思いますが・・・
トイレに行く時もあるの。でもパンツやらズボンがびちゃびちゃになってても言わない時もある。
せめてパンツが濡れたら知らせてほしいもんです。。。(--;
あたし達世代のオムツはずしってどうなってたんだろ?母に言わせると「もっと早く取れてた」って言うんだよね。それってどこの家でも変わらない意見みたい。
布オムツだったから?  でもあたし、昼間は布オムツ使ってたし、トイレトレーニング始めると布パンツはかせてるんだけど(--;早く取れるって気がしない・・・
アエラを読んだからって早くオムツが取れるわけではないですが、色々読んで参考にしたり、ストレスを溜めないようにしまーす(^^)

次は「ふたり目のハードル」
あたしの友達には結婚してるけど、子供がいない・一人子供がいる・二人子供がいる・三人子供がいる・それ以上子供がいる、というお友達がいます。
これって今の日本だよね。最近合計特殊子供出生率がちょっと増えたらしいけど、相変わらず、少子化だよね。友達のなかには3人以上子供を産んでる子もいるのに、子供を産まない、って決めてる子もいる。一人っ子で、と決めてる子もいれば、ダンナがいいって言ってくれれば、3人目を産みたいのに、って子もいる。
それぞれの家庭の事情やら本人の気持ち・身体のこともあって、沢山産んだほうがいいよ、とは一概に言えないと思う。
このアエラの特集を読んで「そうだよね」と思うことも多かった。
「一人育ててみて、実感した大変さ」「子育てに厳しい環境」「ママのの身体」「産み分け」などなど
面白かったのは「男の子ばっかり4人兄弟」「女の子だらけ3姉妹」って家族の記事。
両方とも子供達はまだ小学生だけど、一ヶ月に牛乳30ℓ・食パン50斤・米20㎏(男の子の家)って載ってた(≧▽≦)ちょっと笑っちゃったけど、家もすでに近いものがある。。。
牛乳はパパが一番飲んでるとはいえ週5本くらい飲んでる。食パンはまだそんなにいかないけど、米は今の時点で一ヶ月10㎏じゃちょっと足らない感じだもんね。これで長女もご飯を食べるようになり、息子達は大きくなり・・・いつぞやのドラマじゃないけど、エンゲル係数がガーンと高くなるわけだよね~

今回のアエラの他の記事にもあったけど、子育てに厳しい環境っていうのも感じるかな。
赤ちゃんのうちから買い物とかにも連れていかなきゃならないのに「こんなに小さい赤ちゃん、連れて歩いて大丈夫?」とか言われたことがあるよ。じゃあ代わりに買い物してくれよ!と思ったよ(--メ

後、産み分け。家はパパが3人兄弟がいいと言っていたので、性別は関係なく3人産む予定でした。
ま、男3人兄弟になるんだろうなぁ、と思いつつも女の子が一人くらいいてもいいのに、なんて思うこともありました。興味もあったし、色々産み分けについて調べたりしたけど、医者に通っても100%なんてないし、女の子を望んで生まれたら男の子だったから愛せないか、って言ったらそれも違う気がするし。基礎体温も毎日付けられなそうなので、産み分けはできませんでした(^^;これにも書いてあるけど、産み分けを希望する夫婦の95%が女の子希望なんだって!!これってすごくない?たまたま3人目が女の子だったけど、けっこう「よかったですね~」って言われる。最初のうちは気にならなかったけど、段々それって違うでしょ、って思ってる。確かに女の子もほしいとは思ったよ、でもその言い方じゃ息子達に失礼だろ、と思ってる。まぁ、ちょっと声かけられた人達だから、そこまで気にすることないし、相手も気にしてないんだけど(--;元気に生まれてきてくれただけで「よかったですね」だぞ!

なんだか、長くなったのでもうおしまいにします(^^;
あたしと今回のアエラ ベビーについて語りたい方、ご連絡ください。
あとはこの記事を読んでこのアエラが気になった方もご連絡ください、貸し出しまーす(^^;
子育てについて語りませんかぁ?(≧m≦)
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

熱心ですね〜!

おはようございます。
旦那様、熱心でいいですね!
ブログじっくり読んじゃいました。夫婦間によっても子どもの人数や、育て方とかいろいろありますよね。個人的には一人っ子にはしたくなく、出来たら3人は欲しいと思ってるのですが、、、。子どもが出来にくい方もいるから、なんとも言えない問題ですよね。
前の職場の関係で『子育てとかバッチリよ!』なんて周りから言われるけど、仕事とは違いますもんね。オムツはずしの自身が今からない私です(笑)
なんだか
色々書きすぎちゃって、長くなっちゃいました(^^;
ダンナ様はみんなにも言われるけど、けっこう子育てには参加してくれてます。
自分が一人っ子だからあたしも兄弟は作ってあげたいな、とは思ってたね(^^)

あたしも「子育ては慣れたもんだよね」とかよく言われたよ。
自分の子となると違うし、「仕事」と思ってるからできたことも多いよ。
でもおもらしとかは日常茶飯事だったでしょ、だから、自分の子のそういう物に対してはなんとも思わずにやってあげられるね。さすがのダンナも嫌がる時、あるもん(^^;全然平気なあたし。慣れ、ってすごいね(≧m≦)

無題

基本、「なるようになるさ」の俺だけど、
それでも男は男で色々考えるのよ。
ただ頭でっかちにならないように、
いつも自分に注意はしてるけどね。
そだね~
まぁ、なんでもそうだけど、本で読んだようになんて絶対にならないし、子どもとはいえ一人の人間だからね。
頭でっかち?家のダンナ?無い無い無い(≧m≦)
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM
(10/26)
無題(返信済)
(10/23)
(07/31)
(07/31)
(07/31)

最新記事
最新TB

プロフィール
HN:
はな
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1976/04/14
職業:
主婦
趣味:
子育て・八木節
自己紹介:
1969年生まれのダンナ
1976年生まれの私
2004年生まれの長男
2006年生まれの次男
2009年生まれの長女の5人家族です。
夢はディズニーランドで働くこと。
ドリカムが大好きです。
最近は大泉 洋君にはまってます。
藤井 隆さんも好き(ダンナに似てるから?)

育児日数

バーコード
ブログ内検索

最古記事
カウンター

お天気情報
Copyright ©  -- ばか親日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ