忍者ブログ

ばか親日記

30代三児の母です。 我が子をおもろい子供に仕立てようと奮闘中です

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はダンナ様のお誕生日でした。
PR

下呂温泉に行ってきました。
恒例の親戚?親族?旅行です。
前回の参加の日記はこちらhttp://hanamama30.blog.shinobi.jp/Date/20070911/
写真だけですが(^^;この日記の前後のカレンダーから、旅行の日記を読んでもらえたら嬉しいです。

参加するたびに家族の人数が増えていく我が家(^^;
5人家族になりました。
この旅行に子供が参加してるのは家だけです(^^;

 今回は下呂温泉でした。
名前は有名だけど、どこ?何県?って感じでした(≧m≦)
下呂温泉は岐阜県です。岐阜も位置がどこなのか、あやしい感じだけど・・・(^^;
関東地方から西は位置があやふやです(--;

日程が日曜からだったので、行きの高速料金はETC割引で1000円でした(^^)
他にも寄り道しながら行こうか、なんて言ってたんだけど、長女がまだ小さいので、なかなかそれもできず、高速でパーキングよったり、高速降りてから気になる所にちょこっと寄ったりする程度で下呂温泉に向かいました。
温泉場ってどこもそうなのかもしれないけど、下呂温泉としてはとても小さな町でした。
でも結構にぎわってたよ。泊まったトコにも次々に車やらバスやら来てたし。
夕方に着いたので、ちょっとお散歩。
お土産屋さんをのぞいたり、川があったので川を見に行ったり。川のそばに野天風呂?があって、ヌードのおじさま達が堂々と入ってました(--;

泊まったトコもとても大きい立派なところでしたので、夕飯も豪華でしたよ。
全部食べたけど、苦しかったもん(^^;
飛騨牛も出ました。でもステーキで食べたかったな。
朴葉みそで味付けされてたんだよね。ちょっと残念。
でもこの朴葉みそが有名で、食べることができて、よかったけどね(^^)
お土産屋さんにはこの朴葉みそがお家で楽しめるセットが売ってました。
温泉はとろっとした感じのお湯で柔らかい感じ。パパ、お気に入り。
子供達もお風呂は大好きなので、朝風呂にも入ってました(^^)

翌日は高山へ。
高山というと白川郷が有名ですが、ちょっと距離があったので、高山市内?にある『飛騨の里』という所へ行ってきました。
昔の家や萱葺きの家が移築されて、見学できるところです。
親達は感心して見られますが、子供達はつまらないようで、早く行こうと何度も言われてしまいました。
でも一番興奮していたのは、池の鯉。。。(--;
鯉の餌が売っていて、あげるとえらい勢いで鯉が群がってました。
ちょっと気持ち悪かった・・・
それと色んな体験コーナーもあって、長男がやってみたい、というので、素焼き?の招き猫に絵を描いてきました。絵がへたくそなあたしは次男と遊んでました。絵はパパ担当。
 こういう作業は大好きな長男。
真剣。むこうには長女。
 あの小さい猫に、色んな色を使って模様が描けるよ、ってくらい色々描いてました。
けっこう本人は気に入ったものができたようです。

その後高山市内?に移動して、保存地域に指定されている『古い街並み』を見てきました。
途中で雨が降ってきちゃったので、ゆっくり散策はできませんでした。
でも「飛騨牛コロッケ」が気になって、雨の中買っちゃいました(^^;おいしかったよ。
オマケでテディベアミュージアムにも寄ってもらいました。
かわいいものが大好きな長男ははしゃいでました。
次男は・・・くまさん達の間を走る機関車のおもちゃにはしゃいでました(--;見るトコ違う。

その後帰路につきました。
久しぶりの旅行らしい旅行でしたので、とても楽しかったです。
パパは運転ご苦労様でした。

もう一冊本を買ってきました。

最近ホットケーキミックスを使って『おやつ作り』にはまってます。
もちろん パパが です(^^;

ホットケーキミックスって便利だよね~
ホットケーキだけじゃなくて、ドーナツとかクッキーとかもできるし(^^)
この本を見てみるとさらに色んなお菓子が作れそう。
作ってみたいなぁっていうのが沢山ありました。

前はよく作ったんだけど、今はなかなかできません。
パパにも「簡単なんだから、作ってやれよ~」と言われたけど、
よっぽど朝から「今日はお菓子作るぞ、作るぞ」と自分に言い聞かせてないとできない、と思う。
簡単なことでも、子供達がいると思うように作業は進まないし、お菓子ってけっこう時間との勝負ってこともあるから、長女が泣いたらアウトだと思うんだよね。そしてお菓子の材料ってお値段もお高かったりしたら、諦めつかないじゃん!いくらホットケーキミックスだって、無駄にしたくないし。
パパはいいよ。おやつ作ってる最中に誰かが泣いたり、ジュースこぼしたりしても、あたしがいるからそのまま作り続けていられるんだから( ̄。 ̄;

ま、文句は言ってみたものの、作っていただけるだけ、ありがたいです。
子供達も大喜びだもん(^^)
(この辺りもずるいよね。同じもの作ってもパパが作ったってだけで、パパのほうが勝つって・・・)
この間はミスドのポンデリングみたいなドーナツを作りたい、と頑張ってました。
おいしかったけど、本人は納得いかなかったようで、う~んとうなっておりました。
自分でホットケーキミックスを買ってくるくらい、楽しいようなので、これからも精進して納得いくドーナツを窮めてほしいものです。

この本のなかから素敵なおやつが完成したら、(勝手に)記事にしたいと思います。
そのおやつの作者はたぶんパパだろうけど(≧m≦)

 買ってきました。
ダンナ様は雑誌とかってあんまり買ってこないほう。
いつも読んでる雑誌もあるらしいけど、本屋さんで立ち読みで済ましてるみたいです(^^;
雑誌って買い始めると、あっという間にたまっていくんだよね(--;
立ち読みで済ましてくれて、ありがとう(≧m≦)

で、買ってきた、ってことはよっぽどじっくり読みたい記事があったってこと。
『AERA with Baby』です。
これってあたしはあまり手に取るような雑誌じゃありません。
あたしだったら「ひよこクラブ」とか「おは赤」とか「ベビモ」とかを手にとると思う。
それに↑この辺の雑誌は婦人のコーナーだけど、「アエラ」ってなんとなく男性向きの雑誌?というイメージがあります。
このベビーもなんとなくパパ向けに書いてある気がする。
でもママであるあたしも面白かったです。

「たまひよ」よりじっくり読む記事が多い気がしました。
なんていうかなぁ~(--;大人の育児雑誌、って感じ?(^^;
難しい表現で書いてあるとか、一つのことに対して情報いっぱいとか

そして気になった記事は
「おむつはずし」「ふたり目のハードル」かな。

「おむつはずし」
長男でやったことあるんだけど、やっぱり兄弟でも違って・・・(--;
長男の時は実家の母に「もう取れるんじゃないの?」とか言われて、2歳の夏に始めました。
そして取れたのは3歳のお誕生日の直前(--;半年以上あれこれやったよ。
褒めたり、怒ったり。。。でもあの時は自分が必死すぎちゃって、長男の成長の様子なんて見てなかった気がする。そろそろオムツがとれる年齢なんだから、やれるでしょ、くらいにしかみてなかった。
きっとあの時は長男にはまだ早かったんだと思う。それを本人の気持ちもついてきてないのに、さぁとろうって周りで言ってもダメに決まってるよね(^^;今思うと虐待か?ってくらい強く言ってたこともあったかも。ごめんよ、長男。
そして次男。今月の末には3歳になります。全っ然っ取れる気配がありません(--;
まぁ、長男の時の経験を生かしてやれるとは思いますが・・・
トイレに行く時もあるの。でもパンツやらズボンがびちゃびちゃになってても言わない時もある。
せめてパンツが濡れたら知らせてほしいもんです。。。(--;
あたし達世代のオムツはずしってどうなってたんだろ?母に言わせると「もっと早く取れてた」って言うんだよね。それってどこの家でも変わらない意見みたい。
布オムツだったから?  でもあたし、昼間は布オムツ使ってたし、トイレトレーニング始めると布パンツはかせてるんだけど(--;早く取れるって気がしない・・・
アエラを読んだからって早くオムツが取れるわけではないですが、色々読んで参考にしたり、ストレスを溜めないようにしまーす(^^)

次は「ふたり目のハードル」
あたしの友達には結婚してるけど、子供がいない・一人子供がいる・二人子供がいる・三人子供がいる・それ以上子供がいる、というお友達がいます。
これって今の日本だよね。最近合計特殊子供出生率がちょっと増えたらしいけど、相変わらず、少子化だよね。友達のなかには3人以上子供を産んでる子もいるのに、子供を産まない、って決めてる子もいる。一人っ子で、と決めてる子もいれば、ダンナがいいって言ってくれれば、3人目を産みたいのに、って子もいる。
それぞれの家庭の事情やら本人の気持ち・身体のこともあって、沢山産んだほうがいいよ、とは一概に言えないと思う。
このアエラの特集を読んで「そうだよね」と思うことも多かった。
「一人育ててみて、実感した大変さ」「子育てに厳しい環境」「ママのの身体」「産み分け」などなど
面白かったのは「男の子ばっかり4人兄弟」「女の子だらけ3姉妹」って家族の記事。
両方とも子供達はまだ小学生だけど、一ヶ月に牛乳30ℓ・食パン50斤・米20㎏(男の子の家)って載ってた(≧▽≦)ちょっと笑っちゃったけど、家もすでに近いものがある。。。
牛乳はパパが一番飲んでるとはいえ週5本くらい飲んでる。食パンはまだそんなにいかないけど、米は今の時点で一ヶ月10㎏じゃちょっと足らない感じだもんね。これで長女もご飯を食べるようになり、息子達は大きくなり・・・いつぞやのドラマじゃないけど、エンゲル係数がガーンと高くなるわけだよね~

今回のアエラの他の記事にもあったけど、子育てに厳しい環境っていうのも感じるかな。
赤ちゃんのうちから買い物とかにも連れていかなきゃならないのに「こんなに小さい赤ちゃん、連れて歩いて大丈夫?」とか言われたことがあるよ。じゃあ代わりに買い物してくれよ!と思ったよ(--メ

後、産み分け。家はパパが3人兄弟がいいと言っていたので、性別は関係なく3人産む予定でした。
ま、男3人兄弟になるんだろうなぁ、と思いつつも女の子が一人くらいいてもいいのに、なんて思うこともありました。興味もあったし、色々産み分けについて調べたりしたけど、医者に通っても100%なんてないし、女の子を望んで生まれたら男の子だったから愛せないか、って言ったらそれも違う気がするし。基礎体温も毎日付けられなそうなので、産み分けはできませんでした(^^;これにも書いてあるけど、産み分けを希望する夫婦の95%が女の子希望なんだって!!これってすごくない?たまたま3人目が女の子だったけど、けっこう「よかったですね~」って言われる。最初のうちは気にならなかったけど、段々それって違うでしょ、って思ってる。確かに女の子もほしいとは思ったよ、でもその言い方じゃ息子達に失礼だろ、と思ってる。まぁ、ちょっと声かけられた人達だから、そこまで気にすることないし、相手も気にしてないんだけど(--;元気に生まれてきてくれただけで「よかったですね」だぞ!

なんだか、長くなったのでもうおしまいにします(^^;
あたしと今回のアエラ ベビーについて語りたい方、ご連絡ください。
あとはこの記事を読んでこのアエラが気になった方もご連絡ください、貸し出しまーす(^^;
子育てについて語りませんかぁ?(≧m≦)

誕生日でした。40歳になりました。
昨日まではアラフォーでしたが、今日から一年はジャスフォー(ジャストフォーティ)です(≧▽≦)
すげー40代だって。
いつか自分も40歳になるんだけど、ずいぶん先のように思えます(^^;
出会ったときにダンナはもう30代だったので、40代になったと思うと、またずいぶん年上に感じます。
そんなこと言うと怒られるよね(^^;「年の差はかわんねぇ~よ( ̄□ ̄メ」とか・・・

5人家族になってみんなでお誕生日のケーキが食べられる。
いいね~

もうダンナ様の育児休暇が終わってしまった。。。
やりたいことは何一つ終わってないというのに・・・
家の中はぐちゃぐちゃ・・・というより、暮らしてる人間も含めてはちゃめちゃな感じ(--;
来週からどうなるのだろうか・・・( ̄▽ ̄;
夜はダンナがいるとしても昼間は・・・・・・・・・考えないことにします(^^;

ダンナの育児休暇中に一番やりたかったことは、家の片付け。
年末にさぼった大掃除もしたかったし、ダンナのものが多いので、あたしにとってはいらない物達を整理してほしかった。(整理っていうより、捨ててほしかった。。。)
今はあたしの物もあるけど、一部屋、物置にしてしまった。物置っていうより、一時避難の場所だったのが、居座ることになって、物置に常態化してしまった、って感じかな(^^;
すごいを通り越して、すげーことになってます。

でも子供達といっぱい遊んでもらったから「まぁ、いいか」と思ってます。
長男は新しい赤ちゃんの誕生を心から嬉しく思ってるけど、次男はライバル出現って感じで、微妙な心境のはず。最近は頭をなでたりして、かわいがってるけど(^^)
パパが家にいたことで、次男のその気持ちに多少応えることができたと思う。
抱っこして欲しい時に長女が泣いてても、パパがいてくれた。
長男も含め、外に行きたい時、パパに連れていってもらえた。
小さいことでもその時の欲求に応えてもらえたから、次男も長女を認めるようになったのかな、とも思う。
「長女さえいなければ・・・」なんて思ってほしくないし。

パパがお仕事に行くようになると、少し我慢しなきゃならい。
それは次男だけじゃなく、長男もそうだし、長女も。
みんなが我慢の分、ママも頑張るよ~

ホントはいつまでも育児休暇をとっていてほしいけど、ご飯食べられなくなっちゃうしね(^^;
パパも久々の会社で『浦島太郎』のようだろうけど、頑張ってね~

今回の出産で、パパには育児休暇をとってもらいました。
パパの育児休暇もメジャーにはなってきたものの、実際にパパで育児休暇をとった、という方はあまりみません。
今回は3人目ということもあり、長男の送り迎えがあったりするので、育児休暇をとってもらいました。

期間はあたしが自宅に帰ってから長男の幼稚園の春休みになるまで。
3月からとってもらったので、3週間です。

こんなに長い時間ダンナ様と一緒にいることがないから、どうなることやらと思っていましたが、あっというまに残り一週間になってしまいました。
ま、あたしが乳腺炎になったことで、実質一緒にいたのは2週間でしが。

とってもらってよかった。

とても楽でした。思っていたより、大変で忙しい。
結構なんでも「どうにかなるでしょ」的な考え方なので、3人いても大丈夫でしょ、くらいに思ってた。
でも、幼稚園があると朝は大変だったよ。
登園時間は決まってるのに、長男はのろのろ朝ごはん食べてるし、次男はパジャマから着替えてくれないし、長女は泣いてるし(--;
4月からが不安です。。。( ̄▽ ̄;
家の中も片付けもしたいと思ってたけど、それも無理そう。
長男と次男を公園にも連れて行ってもらったり、買い物に行ってもらったり、夕飯作ってもらったり、すご~く助かりました。
長女ちゃんのおっぱいの時間や寝てる時間が定まらないから、一日の時間の予定が立てられず、ダンナの育児休暇が終わってからどうやって家事をこなそうか、思案中。

ダンナよ、家が散らかってても怒ったりしないでね。。。
今回家にいて、子供が3人いて、一日の家事がどのくらいあるか、わかってもらえたろうか。
でも「俺ならもっと効率良くやるよ」とか思われそうだが・・・(--;
ホコリでは死なないから( ̄▽ ̄;でも食べないと死んじゃうでしょ、ご飯は作ります。
洗濯物もやらなきゃ溜まっちゃうので、洗ったり、干したり、たたんだり、しまったり、ラジバンダリw
頑張りマス。

ダンナ様のお誕生日でした。
せっかくなので、おでかけしてきました。
おでかけといっても、ディズニーリゾートのイクスピアリにフラフラしに(^^;
たまには!ということで、豪華?!焼肉ランチしてきました。
焼肉のとらじってお店がイクスピアリに入っているので、そこでランチしてきました。
なんだか、長男も次男もモリモリ食べて、大人と同じ量のご飯をたいらげました(--;
食いすぎだろ。。。
帰りにお誕生日ケーキも買ってきましたよ。

4月からあたし、長男と続いて、パパの番でしたが、パパのが一番小さいケーキでした(^^;
小さいのに無理やりロウソクを立ててみました。

ご紹介が遅れましたが、これが長男のケーキです。
食べたい食べたいを言っていたゴーオンジャーのキャラデコケーキです。
キャラクター料ってお高いのね、って感じでしたわ(^^;

あ、食べすぎた長男は翌日お腹をこわしました。
今日はホワイトデーでしたね。
あたしは渡すだけ渡しておいて、お返しなんてことをすっかり忘れてました。
昨日は長男のお友達からお返し頂いちゃったし、今日も友チョコのお返しもらっちゃった。
あたしがもらったお返しなのに、なぜか、長男と次男に食べられちゃってる(--;

ダンナ様からもお返し頂きました(^^)
毎年お返しはもらってる。でもあたしの好きなお菓子やチョコレート、ケーキ等々。食べると終わっちゃう物なので、何を頂いたのか忘れてしまってる、失礼なアタクシ。。。
ダンナ様、ごめんなさい。

自分で送った物はけっこう覚えてるんだけどなぁ~

今年はダンナ様から沢山お返し頂きました♪
まず初めにドリカムのDVD!!去年のツアーのDVDだったので、どうしても欲しかったんだよ~!!!
CM見ながらなにげに「ほしいな~」と言ったら「ホワイトデーに買ってやろうか?」
「え?!うんっ!」と即答しました(^^;
当日にはこの辺では美味しいと評判のケーキ屋さんのロールケーキ。
「ロールケーキだったのに、ロールケーキ返しw」と本人も笑ってましたが。
おしかったよ~。
なんだか、今年はいっぱいもらっちゃった気がして、悪いような、でも嬉しくてたまらないんだけど(^^;

DVDを長男と観ました。
やっぱりドリカム最高(^^)DVDでも泣きそうになりました。
今度ドリーミオ使って大画面で観たいです。
一緒に観たいという方、ご連絡ください。上映会の日時をお知らせいたしますw
今年もバレンタインは、手作りしました(^^)
仲良しのママさんに「ラブラブじゃん!」って言われたけど(^^;

自分の作る理由としては、
・お菓子を作るのが好きなので。
・売ってるものだと「チョコレート」なだけで、芸が無い気がする。
・そして一番は自分も食べるから!

でも「ダンナ様、ラブラブなので、手作りしてます(^^)」っていうことにしておこうw

今年は友チョコにカップケーキを焼きました。
長男の仲良しさん達にプレゼント。
午前中にあわてて作ったので、味見もしないであげちゃった。
夜、ダンナと食べたら・・・あまり美味しくなかった(--;
もらってくれた方々、ごめんなさい。あまり美味しくなかったね~(^^;

本命の(?)ダンナ様にはロールケーキ焼きました。
あ、自分が食べたかったっていうことになりますかね(^^;
中には栗を入れました(^^)
こっちは美味しいと言ってもらえたので、よかったよ~

ホワイトデー何かお返しくるかな?
クリスマスにもサンタさんは来なかったから、ホワイトデーも無いのかな?
ま、自分本位でケーキ作ってるあたり、お返しは無いって感じ?!

おぉ、そういえば、ダンナ様が会社でチョコレートもらってきましたよ~~~
結婚してから、初!
まぁ、もともと会社自体が「そういうのは無しにしましょう」ってことだったから、もらってこなかったんだけど。
男の人が多い職場だから、数少ない女の人も大変だろうしね。
でも、今年はもらってきました。パートさんからだって。
義理チョコだけど、けっこう大きくてお値段はりそうな物でしたわ。
早速お返しが面倒だ、と申しておりました。おこずかいからお願いします。
あ、あたしの分も忘れないでくだされ~~~( ̄▽ ̄)ノ”
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM
(10/26)
無題(返信済)
(10/23)
(07/31)
(07/31)
(07/31)

最新記事
最新TB

プロフィール
HN:
はな
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1976/04/14
職業:
主婦
趣味:
子育て・八木節
自己紹介:
1969年生まれのダンナ
1976年生まれの私
2004年生まれの長男
2006年生まれの次男
2009年生まれの長女の5人家族です。
夢はディズニーランドで働くこと。
ドリカムが大好きです。
最近は大泉 洋君にはまってます。
藤井 隆さんも好き(ダンナに似てるから?)

育児日数

バーコード
ブログ内検索

最古記事
カウンター

お天気情報
Copyright ©  -- ばか親日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ